フォト
無料ブログはココログ

2016年10月 8日 (土)

新しい記事はMediumで書いています

これからしばらくは新しい記事はMediumで書くようにしましたので、ぜひそちらをご参照ください。

2016年6月29日 (水)

子供の習慣化に必要なことを考えてみた

久しぶりのブログです。最近のもっぱらの関心は、習慣化とタスク管理です。

「石の上にも3年」という言葉がありますが、新明解国語辞典で調べてみると「つらい事でも長い間辛抱すれば、むくわれるものだということ」とあります。まぁ、成果が出るから報われると考えると、あることに慣れて習慣化するのに3ヶ月、そしてそこから成果を出すのに3年と言う所ではないかと思います。

» 続きを読む

2014年8月24日 (日)

『かたづけたい』のに『時間がない』人のための2時間セミナー」に参加しました

今日はALSフォーラムという研究会で東京に来ています。

» 続きを読む

2014年8月23日 (土)

まずはログから取ってみよう。

たすくまを使い始めた時、3000円という値段もあって、最初から使い倒そうと意気込んでしまいます。
(私がそうでした)

» 続きを読む

2014年8月20日 (水)

OmniFocus(旧版)とたすくまとの連携は可能か?

たすくまを使い始めて1ヶ月が経過しました。

» 続きを読む

2014年8月 4日 (月)

たすくまの設定をしよう

たすくまを使い始める時に最低限の設定をしておく必要があります。
たすくまの設定は、「Setting」で行います。


一番上のACCOUNTで、Evernote、Foursquare、E-mailを設定するとタスクのログをEvernoteや自分のメールアドレスに送れたり、タスクと一緒にFoursquareを開始した時にチェックインが可能になります。
Date Lineはアプリ内の日付変更の時刻です。私は当直業務があるし、朝5時30分に起床するので、朝5時にしています。夜間の仕事で0時を過ぎてもタスクがある人にも使いやすくなっています。
Date Startは1日で一番最初のセクション開始時間です。私は起床が5時30分なので、5時にしています。起床時刻に合わせると良いかと思います。
次に「Section Setting」は1日をどの様に分けるかということ。佐々木さんの著書を見ると3時間毎に分けるということが書かれていますが私は仕事が午前午後と分かれているので、5時〜8時の始業前、8時〜 13時の午前の業務、13時間〜18時までの午後の業務、18時以降は3時間毎と、変則的に分類しています。

次はREPORTに関する項目です。Report Itemはどの項目をReportとして出力するかを選べます。私はとりあえず全ての項目にチェックを入れています。Evernote NotebookはEvernoteのどのNotebookに出力するかを選ぶ事が出来ます。
Send reportは朝一番でReportを出力する時に使いますので最初は設定不要です。

最後のOTHERの項目は
Notification Soundはタスクの予定時刻が来た時に音を鳴らすかどうか。
Calendar Importはカレンダーからタスクを取り込む時に使います。最初は予定=タスクとなる項目も有りますので、デフォルトの予定を取り込むようにしていました。
Calendar Exportはどのカレンダーに出力するかを選ぶものです。
プロジェクト毎に出力するカレンダーを選択可能と知りましたので、別に設定していますが、最初はたすくま(出力用)を作成してここに出力するようにしました。
Tab Settingは特に設定していません。
Time Edit TypeはデフォルトのPickerにしています。
以上の設定で使い始めました。
取りあえず使ってみて後で細かい設定を変えることはできますので、こんな感じて使ってみたらいかがでしょうかね?

2014年8月 3日 (日)

たすくま (Taskuma — TaskChute for iPhone)を使い始めました

だいぶんこのブロクも放置していました。
Facebookでの書き込みがメインとなっていました。
ブロクを書くほどのネタとエネルギーが無かったのかもしれません。
また、ぼちぼちと更新して行こうと思っています。
さて、最近ホットなネタは「たすくま」を使い始めたことです。

» 続きを読む

2013年9月 8日 (日)

M、、lっっk。・・;、;:bv g:_xc@[]@[:]xcx]]

RSSリーダーを読んでいて、意味不明な題名が出てきた。

» 続きを読む

2013年夏休みの沖縄旅行(その3)

四日目は石垣島から竹富島に渡りました。

» 続きを読む

2013年夏休みの沖縄旅行(その2)

こちらは小浜島のホテルの部屋から見た朝の風景です。

» 続きを読む

«2013年夏休みの沖縄旅行(その1)