« グリベックの吐き気 | トップページ | 2013年夏休みの沖縄旅行(その2) »

2013年9月 8日 (日)

2013年夏休みの沖縄旅行(その1)

今年の1週間の夏休みは、南国沖縄、中でも石垣島周辺に行ってきました。

福岡からは石垣島まで直行便が出ています。
この便は福岡空港の中ではローカル線にあたるようで福岡空港の第一ターミナルからの出発でした。
第一ターミナルは相変わらずレトロ感たっぷりで、第二ターミナルや国際線ターミナルと比べて同じ空港なのか?と感じてしまいます。
2階の出発ロビーにあるレストランロイヤルもうん十年かわっていない感じで、メニュー表には「ビフテキ」と堂々と書かれてあります。
最近ビフテキと書かれているのは見ません、しかもこのビフテキは店長おすすめなんだと。
今回の石垣行きの飛行機はANA wings運行のボーイング737-500、小型ジェット機でした。9月の平日ではあるものの、ほとんど満席状態でした。
飛行機内では創ちゃんたちにはiPadを見せて過ごしていましたが、石垣に到着する頃には高度低下に伴う耳の痛みも相まってか機嫌が悪くなっていました。
やはり1歳児には2時間位が限界みたいです。
海外旅行にしなくて良かった。
そうするうちに石垣島到着!ちと暑くって日ざしが強いですけど、カラッとしています。
この石垣空港は今年3月に移転したらしく新しくて綺麗でしたが、市街地からは遠いらしく路線バスに揺られ市内まで約50分、もう少しアクセスがよければと感じたのでした。

今回の最初の目的地は石垣港から船に乗り継ぎ40分の小浜島です。
ここはドラマ「ちゅらさん」の舞台となったところで、港からホテルに向かう道中ロケに使われた道路なども紹介されました。
福岡からホテル到着まで結構、時間がかかりましたが、ここ「はいぬるぶし」は広い敷地でお部屋の目の前には海が広がるという、プーケットやモルディブなどの海外のリゾート地を思わせるところでした。