フォト
無料ブログはココログ

【Mac/iPhone】

2013年5月 6日 (月)

【Mac/iPhone】「ココログ for iPhone」がようやくアップデートされました

昨年秋にiOS6がリリースされてからiPhoneアプリ「ココログ for iPhone」が使えなくなっていました。

続きを読む "【Mac/iPhone】「ココログ for iPhone」がようやくアップデートされました" »

2013年2月 9日 (土)

【Mac/iPhone】ココログのアプリ

最近、大変ご無沙汰しています。

Facebookと比べて、ココログで書くことの閾値が高くなっているのです。

Facebookでは短文でも投稿しやすいということ以外に、iPhoneアプリのココログ投稿アプリがiOS6に対応していないため、アプリを起動してもすぐにダウンしてしまうのです。
とすると、iPhoneのSafariから投稿しなければなりません。
写真を投稿するのがちょっと面倒くさいのですよ。
niftyさんよ、iOS6対応のココログの投稿アプリをなるべく早くリリースして下さい。
お願いしますよ。

2012年6月17日 (日)

【Mac/iPhone】Evernoteも活用中

最近、ノートだけではなく、Evernoteも活用しています。
こちらは、気になったブログ、これまで作った文書ファイル、論文、名刺、メモ代わりの写真など何でも放り込んでおく感じ。
とりあえず、文字も一緒に入力しておけば、後で何らかの形で検索できます。
ノートブックの分類を色々迷っていた事も有りましたが、後から検索できれば良い訳ですから、あまり気にしないことにしました。

さて、最近までEvernoteの共有ノートブック機能はこれまで使った事無かったのですが、これって結構使えることに気づきました。
(ただし、共有ノートブックを作る主が有料版であることが必要です)
ということで、とりあえず、病棟の先生方でノートブックを共有して、病棟で使うマニュアル的なものや、みんなで共有した方が良い論文、資料を集められるようにしてみました。
これぞwin-winの関係ではないか!?

あと、他にはこれって複数人で原稿を作り上げて行くときに使えそうだけど…。
これって修正履歴が残らないのでどうなのかな?

2011年7月13日 (水)

私とPDA (3)〜PDAからスマートホンへ〜

 2005年にはPDA界に新しい変化が出てきました。

続きを読む "私とPDA (3)〜PDAからスマートホンへ〜" »

私とPDA (2)〜初めてのPalm〜

 その後、Palmが登場しました。
 PalmはMacに似た直感的な操作性とMacとの相性の良さが受け、(一部のマニアな人たちの間では)評判となっていました。

続きを読む "私とPDA (2)〜初めてのPalm〜" »

私とPDA (1)〜PDAを手に入れるまで〜

 今年、医師になり丸11年が過ぎました。
 そのほとんどの間を共にした機器といえば、PDAです。

続きを読む "私とPDA (1)〜PDAを手に入れるまで〜" »

2011年1月30日 (日)

iPadバカ

先日、「iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術」という本を買いました。

続きを読む "iPadバカ" »

Face Timeを活用しています

今日は一日、とある病院で当直です。

続きを読む "Face Timeを活用しています" »

2010年12月23日 (木)

ソフトバンクの「海外パケットし放題」…大変活用しました

今回のアメリカ出張で凄く活躍したもの、それはiPhoneです。

続きを読む "ソフトバンクの「海外パケットし放題」…大変活用しました" »

2010年12月 5日 (日)

今日は当直なのでFaceTimeを試してみました

今日は一日とある病院で当直です。

続きを読む "今日は当直なのでFaceTimeを試してみました" »

より以前の記事一覧