フォト
無料ブログはココログ

【過去の遺物だけどPDA】

2010年11月14日 (日)

当直明け

当直週間の第一弾が明けて自宅に帰ってきたところです。

続きを読む "当直明け" »

2010年10月25日 (月)

iPhoneで楽器演奏

ニューヨークの地下鉄の車内でiPhoneだけを使ってバンドが曲を演奏し歌っている動画を、Youtubeで見ました。
動画はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=XYsftQFm4jo
彼らはAtomic Tomというプロのグループらしいのですが、確かに上手い。
iPhoneにアプリを入れるだけでこんなに演奏できるなんてすごい。
何かiPhoneで楽器を始めてみよたいなと思ってしまう。
日本の地下鉄でこんな事をしたら、お咎めを受けてしまいそうだけど…。

2010年10月22日 (金)

最近の出来事

昨日ノンちゃんは病院で身体測定をしました。 その結果がこちら。
4E3E4C83-CCC7-426B-A5CC-5899F8887A45
体重は平均レベルで推移していますが、身長は平均+SDを超えそうな勢い、というか若干超えているかもしれないです。 う〜む、この点でもアケさんからの遺伝が少なさそう。 両親の身長からのノンちゃんの予測身長は165cmですが、この勢いだと170cm超えしそうな気もします…。 どこまで伸びて行くのでしょうかね?? さて…、 最近、アケさんのWindowsパソコンの調子が悪いのですが、昨日アケさんが曰く、 「私のパソコンが壊れたら、パソコンの代わりにiPad買っても良いかね?」と。 どうやら、最近iPadの有用性を感じているらしいです。 起動の速さ、軽さが良いんだとか。 ノンちゃんの世話をしながら、パソコンを開こうとすると、ノンちゃんが近づいてきて、キーボードをガシャガシャとさわり始めますし、家事の合間にネットで検索するのにも丁度いいらしいです。 もちろん、家事関係のソフトも揃っています。 そうすると、我が家からWindowsパソコンが無くなる訳で、そうするとApple製品推進派の私としては大変嬉しいですね。

2010年8月29日 (日)

早速、iPadをセットアップしてみました

アップルストアから帰ってきてから早速封を開けてみます。
今日買ったのはこちら。
339FB902-5A26-4CA1-A3FD-A88789331A90
iPadの本体、iPadのカバー、カメラコネクションキット、そしてプロジェクター接続キットです。
iPadの本体を開封して、御対面でです。
2487BA65-CC5F-46B6-9163-9AF4A147BC63
Macと接続して、セットアップしてみました。
iPhoneと同じアプリがそのまま使えるもの、新たに入れ直さないといけないアプリ、iPhoneではつかえるものの、iPadにはあまり必要ないアプリなどと振り分けました。
まだまだ、使い方になれていませんが、少しづつ使いこなしながら、レポートして行きたいです。

ついにコレを買ってしまいました

今日は当直明けで家に帰り、部屋に掃除機をかけたあと、天神に出て来ました。
天神で寄ったのはAppleストアです。
iPadとiPhoneの入荷状況を聞いてみると、
「どちらも在庫あります」
とのこと。
しかし、iPhone4は契約に時間がかかるらしく、契約のための予約が必要とのこと。
へぇー、すぐに手にはいるんだと思うと、凄くiPadが欲しくなった。
ということで、あっさりiPadをゲットしました。
アケさんには
「新しい物が出てもすぐには買わないけれど、次のバージョンが出るまでは待てないんやね」
と言われました。(笑)
ということで、只今持ち帰り中です。
159BD4EA-FC31-4DBA-A97D-1B2683D0E6AE

2010年1月12日 (火)

朝マックにて

 今回の宿は朝食が付いていなかったので、朝食は朝マックしてきました。
 そこでHPのHP 200LXを思わせるPDAを操作している中年男性を発見。
 今私が使っているiPhoneはネットが出来て、同期もチャンと出来る理想的なPDAです。
 しかし、palmなど過去のPDAをどこまで有用に使いこなす事ができるのか?というのも結構興味があります。
 そいういう意味ではHP 200LXってすごく興味あるPDAの一つでした。
 でも、今でも使っている人がいるんですね。
 アップルがかつて世界初のPDAとして発売していたNewton(正確にはMessage Padという)などは今でも凄く興味があります。
 10数年程前のタイに旅行で定食屋でご飯を食べている時に、テレビで放送されていた映画「暴走特急」でスティーブン・セガールがNewtonを使って列車内から通信していたのをみて、Newtonが欲しくなりました。
 Newtonって中古でどこかで安く売られていないのだろうか?
 一度、遊んでみたい。

2007年12月22日 (土)

アップル、「iPhone」日本投入でドコモとソフトバンクと交渉

 先日、ホームページを見ていたら、こんなニュースが載っていました。

 Appleは、日本での「iPhone」販売において、国内第1位事業者のNTTドコモと第3位のソフトバンクの幹部と会っており、両社を競わせる考えだと情報筋が米国時間12月11日に語った。
 Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏がNTTドコモ社長の中村維夫氏と会談したことをThe Wall Street Journalは伝えている。情報筋がReutersに語ったところによると、会談は「恐らく開かれた」という。
 情報筋によると、ドコモとソフトバンク両社がともに、Appleとは過去1年において会っており、iPhoneの独占キャリアパートナーになるため、 Appleの要求ついて話し合っているという。iPhoneは、Appleの音楽プレーヤーiPod、ビデオプレーヤー、ウェブブラウザをひとつにした製 品。
 ドコモとソフトバンクは、コメントを拒否している。
 Appleは、日本でのiPhone展開を可能にするため、世界でも最も進んだ携帯電話市場における無線ネットワークへの接続を支援してくれる国内提携先を必要としている。
 しかし、ドコモとソフトバンクは、Appleが要求する加入者売り上げの分配方法について難色を示している、と情報筋は述べている。

 果たして、iPhoneを展開するのはドコモか、ソフトバンクなのか?これまでの携帯会社の販売形態と違ったもので、その点がどうやら難点のようです。Appleは両者を競わせることで、Appleに有利に展開しようとしているのでしょう。iPhoneへの期待は結構高いですので、携帯各社はどうにかして日本でiPhoneを販売したいと思っていることでしょう。私としてはソフトバンクから出てほしいと思っていますが、どうなることやら。

2007年11月11日 (日)

こんなんもらいました

 スマートフォン検定なるページがありましたので試してみました。簡単なクイズですが、こんなものをいただきました。

皆さんも試してみては。

2007年10月25日 (木)

古くて新しいCLIE

 先日、W-ZERO3[es]を解約しました。
 PHSとキーボードが搭載された
スマートフォンということで、
すごく魅力的な機種だったのですが、
いくつか問題がありました。
 それは

「動きがもっさりしていること」

です。
 以前、Palmを使っていた私にとって
Windows Mobileのタッチして感じる
一瞬のラグというのが意外と
「イラッ」
と感じてしまいます。

 あと、決定的だったのが
「Macと同期しようとしてもなかなか
うまく行かなくなって来た」
ということでしょうか。
 基本的にMacBook、.Mac、PDAと
の同期がきちんとしてくれないと
日常にすごく影響がでてしまいます。
 PDAで入力した予定が、同期によって
消えてしまったりしたこともしばしばでした。
 でも、PHSで通信できることと、PHS同士の
通話が無料であることから使いつづけて
いました。でも、ソフトバンクがソフトバンク
同士無料となり、Wireless LANが増えてきた
昨今ではあまりそのメリットも少なくなって
しまったのでした。

 W-ZERO3から離れたときに、
気になるPDAといえば
iPhone、iPod touchです。
 先日、同僚のM先生から
「先生、買いましたよ」
なんて、触れさせてもらったけど、
「アップルは本当にすごい」
と感じてしまいました。
 さすが、PDAのはしりのNewton
を作った会社だけある。
 これです。
Image041

 あまりにもみているものだから、
アケさんから
「もうこれ以上、先生にみせんで〜、
買ってしまうけん〜」
と止められてしまいました。

 でも、私、意外と新製品が出てすぐは
買わないんです。
 今回、iPod touchをまだ買わない理由として
 カメラが付いていないから。
 そのうちにiPhoneが日本で出てくるのではないかともくろんでいるから。
 そして、対応する医学ソフトがないから。
と言ったところが挙げられます。
 で、今活躍しているのが
PEG-NX 80Vです。
 これ、ヤフーオークションで手に入れた中古品。
 でもほとんど使っていないのか奇麗です。
 TH55と比べるとキーボードが付いている点が
違う、でもこれが入力については大きな違い。
 私の手元で活躍してくれています。
Image043

2007年9月23日 (日)

やっぱりPalmが好き

 最近、パソコンとW-ZERO3[es]の同期がうまくいかないとか、W-ZERO3の動作がフリーズしたり、すごく遅かったりということもあって、少しずつ離れてしまっていました。それならばもとのCLIEに戻ってみようかと思い、久しぶりにCLIEをとり出してみることにしました。
 で、CLIEとW-ZERO3[es]との違いは大きな違いは

・PHSで通信ができるかどうか?
・キーボードがついているかどうか?

 というものです。
 CLIEではWireless LANで通信することにして、入力はどうするか?W-ZERO3の魅力の一つはキーボード付きです。CLIE TH55にはキーボードがついていない。CLIEの入力にはにはDecumaとGraffitiの手書き入力がありますが、手書き入力って意外とまどろっこしいものです。で、残るはソフトウェアキーボードですが、爪が短い指でタッチすると入力ミスがでてくるし、スタイラスを出すのが面倒だったりすることがあります。
 で、Yカメラを歩いていてもPDAコーナーはほとんどありません。おもちゃコーナーに行ってみると、すごくにぎやかです。NintendoDSコーナーでこのようなものを見つけました。
Dsc00282
 これで指につけてキーボードで入力すると、指で入力するよりもだんぜん入力し易くなりました。
Image038
 こんな感じで入力できます。
 やっぱり、Palmが使い易いです。アケさんからは「古いものに戻ろうっていうのがやっぱりマニアやね。普通、古いPDAに戻ろうとは思わないよね。」