フォト
無料ブログはココログ

【永遠の憧れSherlock Holmes】

2011年1月10日 (月)

現代版、赤毛組合!

今年の新年早々、南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスにある銀行に地下トンネルを掘って侵入し貸金庫を荒らす強盗事件が発生したらしい。

続きを読む "現代版、赤毛組合!" »

2010年10月 1日 (金)

追悼 小林司さん

昨日、インターネットニュースで小林司さんが亡くなられたニュースが流れていました。実際は27日に亡くなられていたようです。
小林司さんというのは日本を代表するシャーロッキアンで、妻東山あかねさんと日本シャーロック・ホームズクラブを主宰されています。もとは精神科医であり、エスペランティストとしての著書もーあります。
最初に小林さんの本を読んだのは中学校時代。ホームズについて最初に読んだ本は図書館にあった長沼弘毅の本でしたが、書店で手に入るホームズ本は小林さん&東山さんの本が中心でした。
最初、「こんな趣味の世界があるんだ」と気づかされ、その後ホームズに関する色々な本を熱く読み進めることになりました。当時は、ジェレミー・ブレッド演ずるBBCドラマのシャーロック・ホームズが流れていてまだまだ日本でホームズが結構熱かったですね。
私も日本シャーロック・ホームズクラブへ入会したいとは思いつつ、年間5000円の会費が中学生にとって大きかったのと、何となく敷居が高い気がしていて、実際に入会したのは大学に入学した後でした。
ホームズクラブに入会して大会に参加したのは2回でしたが、あいにくいずれの大会にも小林さんは参加されおらず、実際にお目にかかる事は出来ませんでした。テレビのインタビューなどでは拝見した事はありましたが。
小林さんが亡くなられた後も、日本のホームズ熱が縮小しない様祈っています。もちろん、私の中のホームズ熱も維持しないといけませんね。

2009年12月27日 (日)

シャーロック・ホームズ

 最近、バス停にこのようなポスターが増えてきています。

続きを読む "シャーロック・ホームズ" »

2009年9月21日 (月)

日本シャーロックホームズ・クラブ全国大会

 一日目、お昼からホームズクラブの全国大会が始まりました。

続きを読む "日本シャーロックホームズ・クラブ全国大会" »

2009年9月20日 (日)

山口に来ています

今日は山口市の湯田温泉に来ています。
 大型連休の2日目ということでただ普通に旅行に来たわけではなく。
 で、何のためかと言いますと、これに参加するためです。

続きを読む "山口に来ています" »

2009年9月 5日 (土)

シャーロック・ホームズDVD

 今日、天神地下街の本屋さんで見つけたのが、これ。

続きを読む "シャーロック・ホームズDVD" »